空飛ぶ猫はいる

ジャニオタ生活

録画番組を保存して整理する話

使い始めて約1年半経った我が家のレコーダー。HDDの空き容量がだいぶ少なくなってきたので、この連休に少しずつダビングして整理を始めた。


【我が家のレコーダー事情】

今使っているレコーダーの一代前のものは、ある日突然DVD機能が死んだ。DVDを見ることもできないし、HDDからダビングもできない。何のディスクを入れても、それを読み込まなくなってしまった。それでも幸いHDDだけは生きていたので、特に不自由さを感じることもなく過ごしていた。容量だって上限を気にしたことなんてなかった。容量が少なくなったらバシバシ消去すればいいのだから。今じゃ考えられないのだが、それは私がまだジャニヲタデビューを飾っていなかったからである。


その後、めでたくヲタデビューした私は、テレビ番組を録画できてもそれをダビングして残せないことを心底悔やんだ。HDDにしか残っていない自担。なんて儚さ。DVD視聴とダビングできなくなったレコーダーの全体的寿命を考えると、HDDだっていつ突然クラッシュするかわからない。そんなわけでHDDに残された映像を断腸の思いで捨てて新しいレコーダーの購入に至ったわけだが、ヲタデビューしていなければきっと完全に壊れるまでレコーダーを買い換えてはいなかっただろうと思う。もう元いた世界(非ジャニヲタ界)には戻れないんだなと感じたのを覚えてる。


【ディスク整理のための新道具】

新しいレコーダーは今のところ快適だが、またいつ突然故障するかわからないのであまり放置せずにディスクに焼くようにしている。…と言い切れればカッコ良さそうなものだが、私は典型的な喉元過ぎれば熱さ忘れるタイプの人間なので、やはり今回もHDDに頼り切った生活をしている。マメさが欲しい。Blu-rayディスクに焼いているが、費用対策のためスピンドルタイプのディスクを使っているので、ケースは無印のファイル式DVDホルダー(不織布)に収めていた。しかし不織布はBlu-rayディスクの保存に適さないと聞き、ガーーン。。。ということで仕方なく空ケースとインデックスカードをAmazonで購入。一枚一枚ケースに収納することにした。そしてどうせやるなら…と、普段はズボラだがいざやるとなるととことんこだわるA型の血が騒ぐ。そんなわけで先日購入したのがコレ。


f:id:lemoneybook:20160507210653j:plain


テープーラーー!!

テプラって「あったら便利だけどなくても困らないもの」の最たるものじゃないですか。だからずっと購入を躊躇ってたんだけど、酒飲みながらAmazon彷徨ってたらついうっかりポチっちゃって…。でも買ったからには出来る限り使いこなしたいし、これを駆使してディスク整理に役立てなきゃと自分にも軽くプレッシャーをかけておきたい。そしてこんな感じに。


f:id:lemoneybook:20160507210756j:plain


おおおーー!いいじゃん!!俄然やる気がみなぎったところで空ディスクがなくなるというね、不運に見舞われたわけだけれども。いや、でも!せっかく買ったのでこれからもディスク整理頑張りたいと思うわけです!!


【自分的テプラ問題点】

ただ使い始めて一点気になったこと。私が買ったディスクケース(スリムタイプ)は背幅が5.2mmである。そこでテープ幅4mmのものに印字したのだが、何せ幅が狭いので、並べた時に見やすいように出来る限り文字を大きくしてやろうと思ったがどうにもならなかった。自分的には一文字のサイズを、縦1×横1から縦1×横2(もしくは2以上)、つまり文字の縦幅は変えずに横幅だけを大きくしたかったのだが、これはできないようだった。つまり文字を大きくするには縦横同じ倍率でしか大きくできないようだ。これはちょっと誤算だったなー。というのも、職場ではネームランドを使っているのだがネームランドにはこの機能があるので、てっきり標準機能かと思ってた。残念。でも実際貼ってみたら、白地のテープに黒文字って見やすいので細かい文字でもわかりやすいと思う。


ちなみに番組毎にディスクを分けてダビングしているのだが、大体以下のような分け方。


○キスマイBUSAIKU!?

○キスマイ魔ジック

もしもツアーズ(自担出演回のみ)

○Momm!!(同上)

○バラエティ(同上)

○自担(他メン)出演ドラマ

○音楽番組

○情報番組

○少クラ

○キスマイ以外のジャニーズ番組

○ドラマ(notジャニーズ)

○バラエティ(同上)


上記ジャンル毎にテープの色を変えればわかりやすいのだろうが、4mm幅テープは他の幅のものに比べて格段に色の種類が少ない。そしてその色が好みじゃない(オフィスっぽくなる)ので、すっきりとオール白でいくつもりだ。というわけで、色分けしない代わりにタイトルの前に絵文字を入れている。こうすると文字だけよりだいぶ見やすい。絵文字は種類も沢山あるので、この先他のタイトルが増えても十分対応できる。キングジムさん、今後ソフトカラーのテープの色と幅の展開を増やしていただけたら嬉しいです。


【今後の課題】

さて、ここまで手間暇と多少のお金をかけてテレビ番組をダビング保存しても、実際HDDから消してしまうと全くと言っていいほど見なくなってしまう。ディスクをトレーに入れるだけなのに、HDDから直接視聴できることに慣れてしまい過ぎて、そのちょっとした手間さえ面倒に感じてしまう。しかしある時唐突に過去の番組が見たくなるのも、ジャニヲタの常である。そこでダビングしたディスクの内容をインデックスに記したいのだが、これまた時間のかかる作業である。インデックスには最低限、テーマ、ゲスト、放送日を記しておきたいが、欲を言えば、萌えポイントも記しておきたい。というのも最近、「キスブサの○○の回が見たいなぁ!」と思いその回を探すことになった。しかしテーマがすぐにわかるもの、例えば


○100m走の回

○徹夜明けのマイコを癒す回

○失恋した妹を慰める回


みたいにテーマタイトルを思い出せればいいけれど、スタジオトークのあるやりとりが見たい、例えば


○玉が「あれがエロいの!」と熱弁してた回

○ニカに異常に攻められる回

○ニカ宮が攻めてくるから怖いと言ってる回


を見たいとなると、テーマタイトルがわからないので探すのに時間がかかる。というわけで、萌えポイントまで記した一覧表を別途作成したいと思ってる。いつできるかわかんないけど。未来の自分が、「あの時の私ありがとうーー!!めっちゃ探しやすーい!!」と感謝するかもしれない日を夢見ながらヲタ業務に励む2016年のGWであった。(暇)