
空飛ぶ猫はいる

Kis-My-Ft2に翻弄されるジャニヲタ生活

ヲタグッズを整理した話

そろそろグッズの整理しないとなー…といつも考えてはいるものの、生来の面倒臭がりで自分でも半分諦めていたんだがいよいよ始めなければならなくなった。今まで手に入れた物はテキトーにタンスの引き出しにぶち込んできてて、いい加減限界に。あー面倒臭いったら。。。いやしかしもう収拾つかないんでようやく重い腰を上げた次第である。早速明日の有休を利用して取り掛かろうと決心したのがおととい。

そして昨日の朝、意気揚々と目覚めて旦那を送り出して早速始めた。まずこれが、今私が持ってるキスマイに関するブツ。まだヲタ歴2年くらいだから往年のヲタさんに比べたらミジンコ並みでしょうか。

f:id:lemoneybook:20160129224720j:plain


1 雑誌群

2 うちわ

3 CDとDVDが入ってる箱

4 カレンダーとツアーパンフ

5 クリアファイルなど

6 ポスター

7 お写真、会報など

8 特典など

9 ベア

10 ペンラ

11 新聞

12 羽子板、風呂敷

13 キスミント



羽子板の存在感たらw

ざっとこんな感じなのだが、これらを一箇所にバッラバラにぶち込んでたので、種類ごとに並べただけで整理の半分終わったみたいな、感無量的不思議な感覚。このまましばらく眺めてたい気分だけど仕方ない。とりあえず、まず一番かさばってる雑誌を解体することに。


私はレンジ派なんだけど、今回一冊失敗した。それは「SPUR MAN」ですね。オサレ雑誌はタイトルが箔で型押し?みたいになってて、それが熱によってヒビ入ったり切れたり、こんなになってしまった。。。。

f:id:lemoneybook:20160130090648j:plain



やっちまったものは仕方ないんだが今後気をつけたい。次回はドライヤーやアイロンも試してみようと思った。雑誌は気に入ったやつしか買わないので大してなかったんだが、やっぱり解体途中に読み入ってしまうのでそれが時間を食う食う。それでも根気よくせっせと作業して、こんなになりましたー。表紙とキスマイページのみ抜粋して、表紙に挟んで一冊ずつファイリングしてます。ファイルは無印のA4ワイド。

f:id:lemoneybook:20160130092008j:plain


f:id:lemoneybook:20160130091349j:plain

ホントは全て糊部分をカッターでシャーっと切り落としたいんだが根気を使い果たしたのでまた今度。…多分やんないけど。そもそも過去雑誌を見返したことがないかもしれない。この重いファイルを引っ張りだしてくるのって手軽じゃないもの。


ささ、次は会報。会報、チケット、返金通知というファミクラとコンサート事務局とゆうちょからの郵便は同じファイルに入れている。あまり細分化しても探すの大変なので、郵送で届いた順番にファイリング。統一感ないけど気にしない。ちなみにこのページは青封筒あるけど次の見開きは緑封筒で埋め尽くされてる。ファイルはヲタさんご用達、コクヨの領収証ファイル。

f:id:lemoneybook:20160130093223j:plain




そしてグッズのペンラやベア、紙媒体でないものはまとめて箱にin!

f:id:lemoneybook:20160130190726j:plain



ベア7匹は袋にまとめました。もふもふしててカワイイんですよね〜。並べると更に可愛さ倍。

f:id:lemoneybook:20160130191028j:plain



自担だけ2匹いて、1匹外に出てるのは持ち歩き用にしてるので。去年旅行先に持っていって写真撮ったら思いの外楽しくて、これは皆さんやるのわかるわ〜!と1人で興奮したっていう。ちなみにこれは京都の常寂光寺で。

f:id:lemoneybook:20160130191624j:plain


玉ちょっとぼけてますけど楽しかったんですわ。一緒に行った母が、「ねえ、それ何なの?それ(写真に)入れなきゃいけないの?」といい年した娘が至るところで変な黄色いモノを写してるんで、そりゃ何とも不思議なもの見る顔してました。


話逸れました。あとは写真とポスターですかね。写真は公式、not公式、ステフォ、ツアーグッズ写真に分けてる。どれも無印アルバムに。

f:id:lemoneybook:20160130203815j:plain


ポスターはポスターが送られてきた箱に。まだまだ入りますな。貼ることが許されるなら収納しなくてもいいのにな〜。

f:id:lemoneybook:20160130204053j:plain




最後に、買い足さないと整理つかないもの。
クリアファイル。クリアファイルって増えますよねー。なんか買っちゃうし、付いてくるし。ファイルに入れようと思ったら、袋から出していないからかA4だと入らないし、A4ワイドでも上からはみ出ちゃうので、こちらはB4ファイルを買ってから整理することに。
同様に、新聞もA3ファイル購入してから。
うちわも立てて置きたいので、無印とかホームセンターでオフィス用品のファイル立てみたいのを購入予定。
さらに、円盤類はパッケージに入れたままだと見たい時にさっと見れないので、全部取り出して無印のCD、DVDホルダーに入れるつもり。


と、時間的にも精神的にも限界がきたのでここらへんで切り上げることにした。円盤類の整理にはまだまだ時間がかかりそうなのでまた今度。こまめに整理できる人になりたい2016年であります。