空飛ぶ猫はいる

Kis-My-Ft2に翻弄されるジャニヲタ生活

布教活動の話

先週から自宅マンションの外壁塗装が始まった。マンションの掲示板に、「外壁塗装始めます。外からベランダにも入って作業するからベランダには何も置かないで。」とお知らせが貼られた。普段友人や親兄弟が来てもベランダには足を踏み入れないので、何かと手入れが行き届いていないベランダ。一通り物をどかして塗装工事の邪魔にならないように整えた。しかし作業のためとはいえ見ず知らずの他人(作業員)が自宅のベランダに合図もなく勝手に入ってくるというのは何となく不安なものだなと思っていた。我が家は共働きなので平日は留守にすることも多いし、もし作業員が魔が差して盗みにでも入ったら…とか、盗撮とか盗聴好きで何かと仕掛けられたらどうしようとかちょっと警戒してたのだが、盗まれるような物もないし、盗撮盗聴するならもっとお若いギャルの部屋を狙うと思うし、今の所何事もなく塗装工事も順調に進んでいるように見受けられる。何の話?とお思いだろうが、もう少しお付き合いください。

 

そんな折、用事があって一日仕事を休むことになった。それが今日。朝イチで用事を済ませて昼前に帰宅したらベランダから物音が。そうか塗装工事やってるんだった。いつも土日は工事が行われないので、平日日中の様子は伺い知ることがないのですっかり意識から遠のいていた。作業中の方と目が合っても気まずいのでカーテンを閉めてあるのだが、耳を済ませてベランダの様子を伺うとどうやら一人で作業している模様。たまに仲間がやってきて手を貸したりして会話も聞こえる。多分おじさんじゃなくて若い人の声。やっぱり他人がすぐそこにいると思うと落ち着かないなーと思いつつ、せっかくの休みで時間があるので先日相方に借りたA.B.C−ZのEarly Summer concertのBlu-rayを見ることにした。初めて見たえびのライブはとっても楽しそうだった。横尾担である相方の絶賛えび期も頷ける。グループによってやはり全然雰囲気とか違うんですね。大変興味深く視聴していたのだが、見終わってふと、これってもしかしてベランダのお兄さんに聞こえてたんじゃねえか?と気になった。ダンナもいないし、気兼ねなく結構大音量で流していた。防音でもない薄っぺらいガラス一枚隔てた向こう、それに窓枠ぎりぎりの位置で作業してるから絶対聞こえてる。迂闊だったなーと思ったが、お互い顔も見えないし聞こえるのは音だけだから関係ないやと開き直り、そうだこの際キスマイの曲をお兄さんにぜひ聞いてもらおうじゃないかと思い立った。バカである。顔が見えないのをいいことに休みの開放感も手伝って気が大きくなり、それならばとCDとDVDを用意して氏素性も知らない見知らぬお兄さん相手に(声の感じからおそらく20代)に勝手にキスマイの曲を聴いてもらうことにした。

 

さて何から聞いてもらおうか。布教スキルがないので大変迷うところである。そこで思い出したのだが今年1月に横浜アリーナにて行われた新春コンサート、全11公演各公演で事前にアンケートが取られたテーマ毎にベスト10方式でランキングされ、ランクインしたベスト3の3曲を披露するという内容だった。そのテーマの中に「キスマイを知らない人に聞いてほしいイチオシ曲」というのがあり、以下がそのランキングである。


1位  smile

2位  Everybody Go

3位  Kis-My-Calling!

4位  Good-bye,Thank you

5位  FIRE BEAT

6位  祈り

7位  Tell me why

8位  SNOW DOMEの約束

9位  Hair

10位  SHE!HER!HER!



1位から10位までひたすら流してみようかと思ったが、彼が何時までベランダでの作業をするかわからないので、もしかしたら早々に切り上げてしまうかもしれないし、とりあえずこの中から3曲を選んでエンドレスリピートすることにした。塗装工事作業中に聞いてほしいキスマイ曲、映像も歌詞も見れない中、耳だけで覚えてもらえるように配慮して選んでみた。


SHE!HER!HER!

耳に残りそうな「しーはーはー」というフレーズ。もしかしたらガムのCMで聞いたことがあるかもしれないという淡い期待を胸に。


Everybody Go

やはりデビュー曲覚えといてほしい。「カモンカモンカモン」とかサビも覚えやすいはず。


③FIRE BEAT

若い男性はガツガツした攻める曲がお好みかもと思って。本当はヘドバン見てほしいところだが。



この上記3曲でプレイリストを作り、ひたすらベランダに向けてリピートし続けた。さすがに私が飽きてしまい、途中自分は家事とか昼寝とかしながら3時間ほど流した。まだ作業は終わっていないようだ。このあたりで気づいたのだが、ここで耳に残った曲を、例えば彼が歌番組やCMなどで見た場合、「あの曲はKis-My-Ft2というグループが歌っていたのか」と気づいてもらえるなということ。そうなると上記3曲は近々テレビで披露される確率がほぼないと思うので、彼に認識されにくいということ。結局誰の何の歌なのかわからないままになってしまう。それならば!最新ナンバーをお聞かせましょう。自担初主演映画主題歌「最後もやっぱり君」の出番である。折しも映画公開1週間前でCMや番宣も佳境に入る時期。どこかでまた彼の耳に入る可能性最も高し。そこから約2時間、最後もやっぱり君の一曲のみを流し続けた。彼にしたらいい迷惑である。日が落ちて暗くなり始めた頃、ようやく作業が終了した模様。どうでしたか?これがキスマイの曲です!!!



有休を取ってこんなこと気持ち悪いことをして遊んでいた。完全に拗らせている。それに彼がキスマイを知っているかもしれないという可能性もなくはないのだ。勝手に布教したつもりになっていたが手応えが全く感じられない不毛な結果となった。そりゃそうだ。作業を終えた彼が、「あの部屋ずっっと同じ曲流れてんすよ。もう頭から離れないすよ。」と迷惑がりつつも、キスマイの曲をふんふん口ずさみながら帰ってくれたらいいなと思っている。